ビルマの看護婦生写真 นางพยาบาลพม่า

タイの国境の町メーサイからビルマ(ミャンマー)側タチレクに1日だけノービザ入国できます。
(ただし正式な出入国管理があるので、タイビザの落とし穴にご注意→注1)

というわけで8月に行ったら、ビルマ側で新型インフルの体温検査をしていました。


入国者全員に、英語で
「ごめんなさい~体温検査しますね~」
と言っています。

男も女もマグロのように無愛想なビルマ入国管理官とえらい違いです。
入国税で500バーツも取るんだから、少しは愛想よくしたらどうでしょうか。
(500バーツもあればタイで4日間メシが食えるんだから)

がらり変わって、やさしい看護婦さんの登場です。
体の中で何かが融解して、
「どーぞ、どーぞ、何でも好きにして下さい」
と言いたい気分です。
(写真のおっさんはオイラではありませんので、念のため)

ビルマの看護婦の制服でしょうか、はじめて見る朱色のロンジーが印象的でした。
まさに「掃き溜めに鶴」です。
「紅一点」です。
もう一つおまけに、赤い腰巻(古い!)まで連想してしまいました。
(起源は多分同じなので許されるでしょう)

ビルマ入国税で500バーツ(=4日分の食費!)も取られたムシャクシャが少しは癒されましたが、惜しむらくは少々太目だったこと。(2人共)

ビルマでは庶民の生活はなかなか苦しいようですが、病院関係者は待遇がいいのかも知れませんね。


【注1】タイに戻るときはタイへの陸路入国なので、ノービザの場合は15日滞在許可となる。バンコクで空路入国した場合の30日滞在許可は、ビルマに出国した時点で消滅するので注意。(2009年8月)

他のタイ語ブログを読む
にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • のんのん

    こんにちわ。

    ミャンマーの様子はどうでしたか?

    2月にメーサイ行った時はミャンマー側に行かなかったので、

    今度9月に行くときチャレンジしょうかと思っています?
    2009年08月31日 19:44
  • ニヤーイ

    タイとの落差におどろきました。
    タイが先進国に見えました。
    2009年08月31日 20:20
  • Yo

    「掃き溜めに鶴」とは(笑)

    ニヤーイさんがどれだけイミグレを恨んでるのかがわかりますね。
    2009年09月02日 08:14
  • ニヤーイ

    そうなんですよ。
    マグロが椅子に座っているのかと思いました。(笑)
    2009年09月02日 18:58
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ