コチャンの行き方เกาะช้าง

2010年7月にコチャン(チャン島、Ko Chang)に行きました。そのときの記録です。



バンコク市内からなら、エカマイ・バスターミナルからバスが1時間半おきに出ています。
スワナプーム空港からは島内直通バスがありますが、本数は少ないです。

今回は市内に泊まったので、エカマイから行きました。

■エカマイ

BTSでエカマイまで行きますが、駅前に大きなビルができたので、駅からバスターミナルが見えません。

駅の案内は、バスターミナルに行く階段の番号があるだけで、その階段をおりても、その先の案内はありません。

駅に戻って、売店の売り子に聞いて、やっとわかりました。

「セウェン(セブンイレブン)の角を左に曲がる」

これが道しるべの呪文です。

やっとたどりつき、「コチャン」と書いてある窓口で切符を買います。

下調べでは、エカマイからバスでタマチャート港まで行き、コチャン行きのフェリーに乗るとあるので、

「タマチャート港まで」ท่าเรือธรรมชาติ

といったのですが、窓口のオネエちゃんは

「トラートまでと料金は同じよ」

といいます。

つべこべ言わないで早く切符を売ってくれといいたいですが、もしかしたらタマチャート港は途中なので、値切る客がいるのでしょうか。

今はコチャンはシーズンオフなので、すぐに席は取れました。
バス代往復B456でした。

乗り場に行って待っていると、係のおばさんが

[pai nai kha] ไปไหนคะ 「どちらまで」

と聞いてくるので、

適当に「コチャン」とか「タマチャート港」 とかいうと、軽くうなずいて去ります。田舎者がバスを間違えないように気を配っている風でした。

トラート行きの大型バスが静かに到着して、乗り込みます。



車掌のおばさんがこうやって改札しながら、



[long nai] ลงไหน 「どこでおりるの」

とひとりずつ聞いています。

切符を見ればわかるじゃないかというのは日本式の考えで、バス停でない場所でもおろしてくれるのがタイ式なので、そのために聞いています。([pai nai] でなくて [long nai] がミソ)
きちんと答えましょう。

バスの中では氷入りコーラ、ペットボトルの冷えた水、お菓子のサービスがありました。
トイレつきですが、狭いので苦労します。途中のトイレ休憩でした方がいいです。

トイレ休憩は、停車して

「ホンナーム、なんたらかんたらー」

というのが合図です。

同じバスの人についていけば、置いて行かれる心配はありません。


■フェリー

エカマイから約6時間で着きました。

おばさん車掌が「コチャン、コチャン」と叫んでいます。

「タマチャート港なの?」と聞くと、そうだといいます。
それにしては、船はおろか、潮の匂いもしません。

半信半疑で降りると、

「コチャンはこっちー」と呼ぶ声がします。

こっちから。



中にはオフィス風の机があり、田舎のおばさんが座っています。

「ここがタマチャート港なの?」

「そうよ」

「船は見えないけど」

「ここからソンテオで行くの。切符はここで買ってね。船も一緒に。コチャンのホテルの予約はあるの?」

「ホテルはいらない(友人宅に泊まるため)。切符だけ往復で」

[ソンテオ+フェリー]の往復で、B220位でした。

ソンテオでガタガタと30分揺られて、ようやく船着場に到着。
すでにフェリーが待っています。



■本当のコチャン

2,30分で着きました。



すでにソンテオが待っていますので、皆あれに乗って、目的地に向かいます。
コチャンでタクシーといえば、ソンテオのことです。

エカマイから正味8時間半の旅でした。

お疲れ様でした。

他のタイ語ブログを読む
にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • ナムジャイスタッフ

    チャン島はとてもきれいですよ。
    私の田舎です。トラート県ですね。
    2010年07月16日 18:57
  • ニヤーイ

    コメントありがとうございます。
    チャン島のタイ語も独特ですね。
    聞いてあまりわかりませんでした。
    2010年07月16日 20:59
  • プライサニー

    お久しぶりです。
    Kho Changに行かれたんですね~  長旅お疲れ様でした。

    前々から、行ってみたいと思っていますが・・・
    短期の滞在ばかりなので、二の足を踏んでいるところでした。
    詳しい移動のレポート、参考になりました。
    いかがでしたか?

    タイの友人などに聞くと・・・
    更に沖に2島ほどオススメの島があるらしいのですが、ご存知ですか?

    島での滞在記なども拝見できると嬉しいです。
    更新、楽しみにしています!!
    2010年07月26日 00:41
  • ニヤーイ

    プライサニーさん、
    本当にお久しぶりですね。

    コチャンは涼しくてよかったです。
    シーズンオフで、海もどこもガラガラでした。

    小島をまわる遊覧船がありますが、今の時期は休航中でした。
    2010年07月26日 07:15
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ