仏様も放置



福島原発から20キロ圏内に数百の遺体が放置されているそうです。

1.かなりの放射能を帯びているので収容は難しい。
2.かりに収容できても、検視官や遺族に被ばくの恐れがある。
3.火葬しても土葬しても、放射能汚染が広がる。

一体どうすればいいのか、
これも「想定外」と言われたら、仏様はうかばれません。


「遺体」のタイ語
ศพ [sop]


他のタイ語ブログを読む
にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • バットニャオ

    収容出来ず、今も放置されたままの遺体・・。もちろん何も出来ないのですが、本当に心が痛みます・・・。

    こんな形で一生を終えてしまった方々の無念。
    津波に一瞬でさらわれた人々のこと・・・。
    いろいろなことを想像し、居たたまれない日々が続きます。
    自然の災害なので、運命として受け入れるしかないのでしょうが・・。
    被災された当事者の方々は、こんな私よりも何倍もの無念さを味わっておられるのでしょうが・・。

    でも、タイ人にしてみれば、何事もすべては運命・・・で片付いてしまうのでしょうね。来世に期待する・・と。でも、こんな世界の状況で、来世もあるのか?と疑問です。
    2011年04月01日 02:37
  • ニヤーイ

    バットニャオさん、
    今回は地震と津波という天災に加えて、警告を無視して作られた原発という人災があり、これはまだ終わっていません。

    生還した人たちもさることながら、成仏した人までなぜこんな苦しみを受けないといけないのか、理不尽です。
    2011年04月01日 06:53
  • 新庄やよい

    突然のコメントで失礼致します。
    新庄と申します。

    とても悲しい現実です。何かいい解決策が見つかるといいのですが。。

    このたび弊社で、海外在住の邦人の方向けに新サービスを開始致しました。
    新サービスの内容に関しましては、海外より日本の通販サイトや
    オークションで購入した商品を海外のご自宅までお届けするサービスです。
    海外からAmazon.co.jpでのショッピングや、ヤフーオークションの落札が
    可能です。

    配送方法はEMSを利用し、120ヶ国以上に対応しております。
    お荷物の管理などもすべて弊社サイト内で行うことができます。
    海外転送手数料は業界最安値の370円から承っております。

    弊社のサイト通じ、不慣れな海外生活する方のお役に立つことができれば
    幸いでございます。

    弊社サイトは下記をご確認頂けますでしょうか。

    【2ndpost.net 海外転送サービスについて】
    https://www.2ndpost.net/transfer.html

    相互リンクも随時募集しております。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
    2011年04月05日 12:32
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ