タイでパスポートを失くしたら

タイでパスポートを紛失または盗難に会ったら、合計3箇所での手続きが必要です。

1.警察

真っ先にやることは所轄の警察署に行って、紛失(盗難)証明書を作ってもらうこと。

警察の受付での言い方:
英語: I had my passport lost(stolen).

タイ語:(紛失)ผมทำ passport หายครับ
(盗難)ผมถูกขโมย passport ครับ

英語のできる職員に引き継いでくれて、英語でいろいろ聞かれて、証明書を作ってくれます。

これがそれ。


書類の題名は

警察局(กรมตำรวจ)
届出受理日誌兼証明書

となっています。

これが当座はパスポートの代わりになります。


2.日本大使館

次にこれを持って日本大使館に行きます。

戸籍抄本があれば新しいパスポート、なければ帰国のための渡航書を発行してもらいます。(渡航書でも、日本国籍を立証するための公文書が必要)

こういうときのために、戸籍抄本は必ず持って渡航することです。

パスポートの再発行または渡航書の発行に要する日数は、お願いの仕方によっては短縮してもらえるかもしれません。


3.タイ入国管理局

何日か待ってようやくできたら、最後にタイ入国管理局に行って、新規旅券(又は帰国のための渡航書)にタイ入国記録を記載して貰います。(入国記録がないと、出国できないので)

以上で一連の手続きはすべて終わりです。

行く所は全部で3箇所なので、大変な手間がかかります。くれぐれもパスポートは大切に。

勉強になったらクリックお願いします。
にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 外国語ブログ タイ語へ